毛穴が開いてセルフケアを行っても効果が得られないというときにおすすめなのが、医療機関で行う毛穴治療になります。毛穴が開いているという状態がニキビや湿疹である可能性もあるため医師に相談することによって、その毛穴の開きを適切に治療を行ってもらうことができます。ニキビや湿疹以外の毛穴治療は保険適用外の治療になります。いくつか種類があり、皮膚の表面に薬剤を塗って皮膚の上に溜まった角質や毛穴に詰まった老廃物を溶かす「ケミカルピーリング」、レーザーを使って真皮層のコラーゲンに刺激を与えて内側からハリのある肌にすることで毛穴を引き締める「レーザー治療」、たるみによって広がった毛穴を電気エネルギーの一種である高周波を皮膚の深層まで届けてコラーゲンや繊維組織を加熱して収縮する「高周波」などの毛穴治療方法が上げられるのです。
医師の診察を受けることによって肌の状態を知ることができます。行う場合には、治療の方針や料金体系などをしっかり説明してくれる医療機関と信頼できる医師の元で治療を行うことが重要となります。毛穴が開いてしまう前に、顔を洗う場合には洗顔料を良く泡立ててから泡に汚れを吸収させるように洗い、すすぐ時もたっぷりの水で良くすすぐことが大事です。洗顔後は擦らないように綺麗なタオルで水気を吸い取るようにし、化粧水で肌にしっかりと水分を与えます。
この時乾燥が酷い場合には化粧水を繰り返しつけることも効果的で、最後に保湿ジェルや乳液で水分を与えて水分が逃げないように閉じ込めるなどのケアも大切です。
Leave a Reply