美肌になれる毛穴治療とは

毛穴の数は誕生時からほぼ変化がなく、その機能は肌に潤いを与え、抗菌や老廃物の排出により皮膚や体を保護する役目があります。毛穴が開いたままになる原因は多々あり、けれど毛穴そのものは、健康と美容の維持には必要な物です。毛穴治療は大きく2つに分けられ、湿疹やニキビなどの皮膚疾患が原因のものである場合は、毛穴開きの状態により保険適用の治療が当てはまることがあります。もう一つは、皮脂の過剰分泌などの影響により古い角質が毛穴に詰まった状態で酸化し黒っぽく見えたり、加齢による皮膚のたるみや老化により毛穴が広がるような状態は、保険適用外の治療(自由診療)による毛穴治療があり、自由診療による毛穴治療は主に美容を促すものです。

良く知られるレーザー治療は、真皮層のコラーゲンをレーザーの熱照射で刺激し、皮膚の内側から肌にハリを促し毛穴の開きを改善します。フラクショナルレーザーを使用した治療では皮膚に細かい穴をつくり、コラーゲンを再構築させ肌そのものの再生によって開いた毛穴を塞ぎます。レーザー治療が効果的な角栓詰まりの毛穴や、皮脂の過剰分泌による毛穴の開きに向く治療法です。ケミカルピーリングは薬剤を使用した治療で、皮膚や毛穴に溜まった不要な老廃物や角質を溶かし出します。

古い角質が毛穴を詰まらせ肌のざらつきがある症状や、ニキビ治療、シミや皺にも効果的な治療法です。高周波を使用した治療では、帯状毛穴などたるみが原因の症状に向き、高周波を皮膚の深部にあて繊維組織やコラーゲンを加熱し収縮を促すことにより肌を引き締めます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*